SSブログ

Linen:リネン [素材・技術]

LINEN01.jpg

LINEN03.jpg

LINEN02.jpg

Linen:リネン

麻と呼ばれる繊維のうち、亜麻を原料とする生地。

柔らかく丈夫な生地であり、吸水性、速乾性に優れた特色を生かして夏物の衣類や寝具に使われている。同じく麻と呼ばれ寝具等に使われるラミーに比べ柔らかい。
また一般にイメージされる麻袋のような硬くごわついた質感の布はヘンプ麻(大麻)であり、リネンとは異なる。
日本では家庭用品品質表示法に基づき、リネンとラミーのみを「麻」と表示し、その他の麻は「ヘンプ麻」「サイザル麻」のように記載する。

リネンは、亜麻科の一年草で、原産地は小アジア地方といわれていますが、現在の主産地は、比較的寒い地方が多く、主にフランス北部・ベルギー・ロシア・東欧諸国及び中国地方です。

リネンは、毎年同じ土地で連作すると収穫量が減り、品質も低下するので、6~7年の輪作を行います。
4月頃に種子をまき、7~8月に抜きとって収穫します。
 
茎はマッチの軸位の太さで、1m程の高さに育ち、先端に白または紫色の花が咲き、やがてボール状の実をつけます。
茎の表皮と木質部の間に繊維の束が並んでいます。
実からは、ペンキや印刷インクなどに使われる亜麻仁油(リンシードオイル)がとれます。

人類最古の繊維とも言われており、昔から愛用されてきた生地です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Wonder Mountain “irie”でお取り扱いのあるブランドのヒストリーや、名品の詳細をご紹介します。

Wonder Guide

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。