SSブログ

VENTILE:ベンタイル [素材・技術]

VENTILE02.jpg


VENTILE03.jpg

VENTILE:ベンタイル


ベンタイルは英国空軍パイロットの耐水服をルーツに誕生しました。

綿素材でありながら、超高密度に織り上げたことで、 耐水性と防水性を実現した綿100%双糸使いの織物です。
蒸れるようなラミネートなどに頼らない綿100%素材で、 極限まで糸を打ち込み、 高密度織物にすることで防水・撥水効果を引き出しています。
"ベンタイル"はハリ感や透湿性・通気性などの 綿素材としての特性も兼ね備えています。
外部から浸入する水は遮断して、 内部から生じる汗や水蒸気は外に逃がすことで、 衣服内のムレやベタつきを解消します。

"ベンタイル"そのものも、 防水性・透湿性・通気性を進化させていて、 現在、耐水性は1200ミリ以上と700ミリ以上の2タイプがあり、 通常、洋傘で250ミリ、トラックの綿帆布で500ミリとなっています。

高密度織りのファミリーとしては、「ベンタイル」のほかに、 単糸使いでカジュアル用途にも広く展開している「ベンタイルギア」、 ベンタイルをソフトな風合いとして 多様なシルエットを可能にした「ベンタイルソフト」、 軽量・防水・通気性に優れた経糸に 長繊維を超高密度で交織した「ベントーネ」があります。

コート・ジャケットおよびボトムスなど幅広く採用されています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

etaproof:エタプルーフLinen:リネン ブログトップ
Wonder Mountain “irie”でお取り扱いのあるブランドのヒストリーや、名品の詳細をご紹介します。

Wonder Guide

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。