So-net無料ブログ作成
MYSTERY RANCH ブログトップ

MYSTERY RANCH (ミステリーランチ) [MYSTERY RANCH]

mr01.jpg

DSC_0053-832c2.jpg
DSC_0062-fc78f.jpg

ミステリーランチ:MYSTERY RANCH

モンタナ州ボーズマン発のバックパックブランド“MYSTERY RANCH(ミステリーランチ)”

バックパッキング界では神とも称される伝説の人物、デイナ・グリーソン氏がオーナー兼デザイナーを務める、アメリカはモンタナ州に2000年設立されたバッグメーカー。
ミステリーランチのシンプルでありながら機能性に富み、完璧なフィッティングと質実剛健な造りは、実際に米国軍に納入される程の高いクオリティと信頼性を保持しています。

mr02.jpg
革新を生む男、デイナ・グリーソン(Dana Gleason)

デイナ・グリーソンは、30年以上バックパック業界の第一線に君臨し続けている伝説的なデザイナーです。
最初は修理職人でしたが、修理にとどまらずパックに改良をほどこす事が多かったのです。その後、ダナデザインを設立、その頑丈さと、荷重に対する画期的な技術革新は今もなお認められているところです。

1995年、K2社がダナデザインを買収しました。
デイナは、さらにデザインの腕を磨くため、またパックの職人でありたいという欲求を満足させるために、2000年にミステリーランチを創設しました。
デイナのデザイン哲学はシンプルです。
彼のパックを頼りにする人達にとって、抜群に心地よく、しかも並外れた耐久性を持つパックを作ること。そして、そういう人達は多くの場合、かなり重い荷物や、スキー、猟銃、さらには軍用無線装置といった特殊な形をしたアイテムを持ち歩くのだと常に考えておくこと。

口で言うほど簡単なことではありませんが、デイナは日々ミステリーランチのデザインに実践的に取り組み、新しいパック一つ一つに彼の哲学を込めています。

それには、たゆまぬ革新性、斬新な思考力、そして新しい技法、材料、技術に挑戦しようという意欲が求められるのです。
デイナはミステリーランチのメンバーや、とんでもなく過酷な状況下でパックを使うユーザーの声に耳を傾けます。
その意見のフィードバックが、日々デザインを進化させているのです。


優れたパックは、ふと生まれるのではなく、徐々に進化していくのです。
ミステリーランチのパックは、アイデアに始まり、そこから試作品が生まれます。
試作品は、日々バックパックが壊れるほど酷使するヘビーユーザーに背負ってもらい、試してもらいます。
彼らの意見をもとに、我々の品質基準~つまり、業界トップレベルの品質基準~を満たす製品に到達するまで何度何度も試作を繰り返します。
その後は、最高品質のバックパック作りに専念する社員達、すなわち熟練した製作チームが引き継ぎます。

革新的なパック・デザインの経歴を誇るデザイナーと、専門技術をもったチームがいてこそ、このような進化が形になっていくのです。



MYSTERY RANCHの商品はこちらご覧頂けます。

MYSTERY RANCH ブログトップ
Wonder Mountain “irie”でお取り扱いのあるブランドのヒストリーや、名品の詳細をご紹介します。

Wonder Guide