So-net無料ブログ作成
NIGEL CABOURN ブログトップ

NIGEL CABOURN(ナイジェルケーボン) [NIGEL CABOURN]

home-page-picture.jpg
ナイジェルケーボン:NIGEL CABOURN

ナイジェル・ケーボンは、デザイナー"ナイジェル・ジョン・ケーボン"氏が手掛ける洋服ブランドです。
40年以上に渡ってファッション業界で仕事をしてきた彼が創作するコレクションは、トレンドに左右されることなく、ビンテージクロージングや生地、デザインディテールといったものに対する長年に渡る情熱に突き動かされて創作されています。
こういった要素が、何年にも渡って彼の生産活動の基礎となり、そしてまた現在の彼のコレクションの重要な部分を占めてきたのです。

ナイジェル氏は、30年以上かけてビンテージクロージングを集めてきて、今では4000点以上にも及ぶアーカイブコレクションを有しています。
その中にはレアなイギリス軍のテストサンプルを含むミリタリーウェアやワークウェア、そして探検家が着用した貴重な服等が含まれ、世界中から自身で掘り出してきたものばかりです。
そして毎シーズンの彼のコレクションの土台となっているのは、この増え続けているビンテージコレクションであり、各コレクションがリアルなストーリーや歴史観を持ち、"本物"を求める男達のために完成度の高い洋服を制作しています。

現在のコレクションに関しては、ナイジェル自身がイギリス生産(オーセンティックライン)と日本生産(メインライン)に振り分けて生産されているのが特徴の一つ。
オーセンティックラインはハリスツイードやベンタイル、マッキントッシュクロス、オイルドクロスといった英国由来の伝統的歴史のある素材を中心に使用し、伝統のあるマッキントッシュの工場やスコットランドのニット工場等で丁寧に生産されています。
そしてメインラインは、日本でしか作れない独特の生地、実現できない染色や加工技術を活用したアイテムを制作するため日本の優秀な生産地を使って上質な洋服を生産しています。



NIGEL CABOURNの商品はこちらでご覧頂けます。

NIGEL CABOURN ブログトップ
Wonder Mountain “irie”でお取り扱いのあるブランドのヒストリーや、名品の詳細をご紹介します。

Wonder Guide