SSブログ

British Millerain:ブリティッシュ・ミラレーン [素材・技術]

bm.jpg


British Millerain:ブリティッシュ・ミラレーン

ブリティッシュ・ミラレーン社は1880年、ミラー家によりイギリスのハリファックス、ヨークシャーに設立され、 ウォータープルーフの生地業界でのリーダーとしてその評判を得た、老舗生地メーカーです。

創業以来ミラー家による安定した経営、製造のノウハウは代々継承されてきており、世界中の生地業界のニーズに応えるべく一貫して質の高い生地を生産。

現在では衣服用を始め、船㠶布、軍隊用、海軍隊用、工業用、スポーツ用、医療用生地といった幅広いジャンルの 生地をを世に送り出しており、特にオイルドコットンに関しては世界でも屈指の生地メーカーです。

百年余前、海で働く男たちは、雨、風、波のなどの天候の変化に順応できる機能的な衣類を持っていませんでした。
そこで、その頃の船員たちは船の破れた残り布にアニリン油を染み込ませた作業服を作り出しました。
アニリン油が十分に染みわたっていれば、甲板で氷水のような冷たい水にあたり、凍てつくような暴風や 波しぶきから肌を守ることができることがわかりました。
これが、生地に加工するというウォータープルーフ生地の起源となっています。

1880年終わり頃には、ブリティッシュ・ミラレーン社が日常着としてではなく、過酷な状況下での軍使用に耐えうるような生地を改良し、より進化させ始めました。
今日では世界中で軍用服がファッションとして受け入れられ、着用されています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Wonder Mountain “irie”でお取り扱いのあるブランドのヒストリーや、名品の詳細をご紹介します。

Wonder Guide

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。