SSブログ

GORE-TEX:ゴア テックス [素材・技術]

GORETEX02.jpg


GORE-TEX:ゴア テックス

GORE-TEX(ゴアテックス)ファブリクスで設計された生地は、防水耐久性、防風性、透湿性を兼ね備えています。
耐久性が高く、風雨から体を守る防護性と快適性を保持しています。
2層構造、3層構造のものがあります。

GORETEX01.jpg

ゴアテックスは、ポリテトラフルオロエチレンを延伸加工したフィルムとポリウレタンポリマーを複合化して作られます。
その最大の特徴は、防水性と透湿性を両立させていることにあり、1平方センチメートルあたり14億個という通気穴で水蒸気は通すが雨は通さないよう設計されています。

※通常、ナイロンなどの生地でゴアテックスを挟んで使用するが、表面生地の撥水性が落ちたり完全に水没している場合は、表面に水の膜ができるため、水蒸気を通さなくなり蒸れてしまうので注意が必要である。

1976年にアメリカの Early Winters 社のテントに採用されて以降、主にアウトドア用品、特にレインウェアなどを中心に多く採用されている。
雨だけではなく風も通しにくいため、ウインドブレーカーとしても役立つ物が多く存在します。

ゴアテックス製品にはすべて、黒いタグがつけられる。
これは厳しい品質基準によって作られたことを保証するためのものである。
人工降雨室でウェアが防水構造になっているかを確認するテストを行い、ウェアをマネキンに着せて回転させ、上から降る雨、横殴りの豪雨など実際の着用シーンを想定したシミュレーションを実施。
ここでマネキンを濡らさなかったウェアだけがGORE-TEX[レジスタードトレードマーク] ウェアとして製造されることになります。

3レイヤー地の場合、耐水圧は 45000mm 以上、透湿性は JIS L1099B-2 法で測定され13500g/m2/24hrs である。

種類も多彩に存在し、用途に合わせて採用されています。

Pro Shell(プロシェル)
厳しい環境や条件に対応するため、丈夫さを追求、防水耐久性、防風性、透湿性も兼ね備える。

Active Shell(アクティブシェル)
短時間の激しい有酸素運動のために開発されたストレッチ性を持たせたゴアテックス。

Performance Shell(パフォーマンスシェル)
防水耐久性、防風性、透湿性を兼ね備え、風雨から体を防護し、快適性を提供。
日常時の幅広いアウトドアに適した生地。

Paclite Shell(パックライトシェル)

防水耐久性、防風性、透湿性を兼ね備え、二層構造で軽量。比較的薄型で、
携帯性を重視した手軽なモデル。

etc....
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BARENA(バレナ)etaproof:エタプルーフ ブログトップ
Wonder Mountain “irie”でお取り扱いのあるブランドのヒストリーや、名品の詳細をご紹介します。

Wonder Guide

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。