SSブログ

THE NORTH FACE (ノースフェイス) [THE NORTH FACE]

the_north_face.jpg


ザ ノースフェイス:THE NORTH FACE

1968年サンフランシスコで産声を上げたTHE NORTH FACEは、当初小さなメーカーでしたが、まもなく発売したスリーピングバッグにより高い信頼を獲得するようになります。
高品質なだけでなく最低何度の気温まで快適に使用できるかという【最低温度規格表示】を明記した事が反響を呼びました。
折しも、ベトナム戦争が泥沼化していた時代。
物質文明中心の社会や既存価値に対するカウンターカルチャーが隆盛を極めつつありました。
鋭敏な感覚を持った若者は街に出て、自然へと回帰していきます。
そんな彼らのエネルギーと、常識にとらわれないTHE NORTH FACEのスタイルが共鳴し、やがてバックパッキングブームが巻き起こります。
1970年代初頭には、20世紀のレオナルド・ダヴィンチと称されるバックミンスター・フラーとの鮮烈な出会いがあり、彼の提唱するジオデシック(大円上の2点間の最短距離からなる総三角形化)とテンセグリティ理論(真の構造は連続した張力が不連続な圧縮力を統合する相互作用<シナジー>からなる)に基づいた世界初のドーム型テントを開発します。このテントは1976年、イギリス・カナダ合同隊によるパタゴニア遠征で伝説を残しています。

40年を越える長い間、スリーピングバッグやウェア、テント、バッグなどの製品づくりを通して、アウトドアの限界点を高め「自然を模倣するのではなく、自然に存在する複数の原理感の相互作用を調整し、これまでにない新しい機能を引き出す」 
フラーが唱えた''デザインサイエンス''の理念は、幾人かの経営者に受け継がれ、いまもノースフェイスの根底に息づいています。

「人類は地球のために成功するようにデザインされている」とフラーは言います。
自然と宇宙の関わり方が直視されている今、''デザインサイエンス''の概念に触れていただくために''DO MORE WITH LESS''展は開催されました。
次の世代に正しい自然との関わり方、人との関わり方、ものを大事にする気持ちを伝えて行くこと。それがTHE NORTH FACEのミッションです。


THE NORTH FACEの商品はこちらでご覧頂けます。

トラックバック(0) 

トラックバック 0

Wonder Mountain “irie”でお取り扱いのあるブランドのヒストリーや、名品の詳細をご紹介します。

Wonder Guide

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。