SSブログ

STONE ISLAND(ストーンアイランド) [STONE ISLAND]

stone12aw-01-1.jpg
ストーンアイランド:STONE ISLAND

1983年に創立したイタリアのファッションブランド。
「スポーツウェアの頂点へ」をブランドコンセプトにコレクションを展開。

ストーンアイランド初の製品は、ひとつの生地をきっかけに偶然に制作されました。
一方の面は赤く、もう一方の面は青いトラックの幌に使用される防水布。
これまで衣服に使われる事の無かった、この重くて厚い布をどう使うか… まずは長時間のストーンウォッシュを施し、衣服に適応する柔らかい風合いに変化させました。
最初に制作したプロトタイプは驚くほど斬新なものでしたが、当時展開していたC.P.COMPANYには属さないテイストのものでした。
そこで、このユニークな生地を使用し7着のジャケットを作りました。この小さなコレクションに付いた名前が"STONE ISLAND"です。
そのジャケットが、海辺で長い年月をかけて腐食したようなノスタルジックな雰囲気を放っていたことから由来。
そして、後にブランドの象徴となるバッジが付けられました。
そのバッジはミリタリーのストライプと勲章からインスピレーションを受けていて、コンパスは海への愛情と永続的な研究にまっすぐに突き進むという私達の志を象徴したものでした。
それは、直感による成功、"スター"の誕生です。

新しい視点で制作を続けて来たSTONE ISLANDのルーツを解釈することで、STONE ISLANDの更なる可能性が形となり、そして30年の月日は流れる中、名品は生まれ、物語は続きます….


STONE ISLANDの商品はこちらでご覧頂けます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Wonder Mountain “irie”でお取り扱いのあるブランドのヒストリーや、名品の詳細をご紹介します。

Wonder Guide

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。